2015年10月27日

お知らせ。

お世話様です、地域おこし協力隊佐藤です。

都合によりブログ引っ越し致します。

  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 15:01Comments(0)

2015年08月28日

2015.07.28. 農業体験 第2弾 

お世話様です、地域おこし協力隊佐藤です。

町を通り抜ける風もすっかり秋の雰囲気となりました。
前回に続き2回目の農業体験レポートです。
今回は7月28・29日、8月3・4日と伊佐沢地区 芦沢にあります芦沢農園 竹田さんのブドウの苗木畑にて農業体験をしてきました。



意外と知られていないようですが、伊佐沢地区はブドウの苗の出荷量がなんと日本一だそうです。


 私自身も過去に酒販店、飲食業などをしていた経験がある事もあり、
今回の農業体験は 「ワインのもと」 のそのまた更にもととなるものにふれることのできる大変貴重な体験ができると思い向かいました。



 苗木の畑は伊佐沢各所に点在しているのですが、今回は下伊佐沢にある畑にて約10名ほどの方と作業をしてきました。
 

 今回お邪魔した畑にはワイン醸造用の品種「ケルナー」のほかにも食用のブドウ品種を含め多数の苗木が植えてありました。
(何種類くらいあるんですか?との質問には把握してないくらいいっぱい(笑)とのことでした)


 今回の作業は「芽かき」と言って枝の間引き、余分な葉っぱの摘み取りが主な内容となります。

 炎天下の中、黙々と作業は続き、あっという間に休憩時間。
「嗚呼、水がこんなに旨いなんて!」
感動的です。

再び作業が始まり、あっというまにお昼。そして一日が終わり
気づけば夕方。
日も傾きつつあります。



畑には綺麗に整理されたブドウの苗が整然と並びます。


農作業経験ゼロではありますが、やりきった感に満たされ帰路につき、しみじみと
世の中にあるワインはこの大変ではありますが、大事な仕事の上に成り立っているのだなぁ・・・と思いました。


日焼けし、腰やら背中に筋肉痛を覚えましたが、仕事を終えたその日の夕飯は殊の外美味しく食べることができました。


また先日伺ったかぼちゃの栽培をしていた下伊佐沢の手塚さんでも思ったのですが、やはり農業は人手が圧倒的に不足していると感じました。
何か、よいアイディアは無いものかと考えさせられた次第です。


前回に続き非常に貴重な体験をさせて頂きました、芦沢農園の竹田様、誠にありがとうございました。  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 15:12Comments(0)農家・作り手のみなさま

2015年08月18日

2015.07.22. 農業体験レポート

お世話様です、地域おこし協力隊サトウです。

焼けるような暑さもひと段落した感じです。
久々の更新ですが実はこの1か月間、3件ほどの農家さんで農業体験・収穫体験などをしてきました。
そんな訳で早速レポートです。



去る、7月22日に下伊佐沢の手塚祐一さんの栽培するカボチャの畑で収穫の体験をしてきました。



まだ朝もやのかかる朝の5時に芦沢にある手塚さんの畑に私と手塚さん夫妻が集合し早速収穫を始めました。
現在、手塚さんはお米と25アールの畑でカボチャを栽培しています。

<カボチャの花>

カボチャの品種は「メルヘン」という品種で一般に見かける品種よりもやや大ぶりな印象を受けます。




そんな訳で、早速収穫作業開始です。
カボチャの蔓(つる)を切って、受取り、一輪車にコンテナを2台乗せてそれを車に運びます。
(バランス崩しそうでケッコウ大変です)



2時間程の作業で軽自動車のリアスペースに満載となったカボチャを今度は自宅に搬入し、


<おかえりー>
濡れた雑巾で表面をキレイにします。
表面の汚れをふき取ったら、並べて乾燥させます。




1週間ほど乾燥させたのち、手塚家のカボチャはJAを通じ、主に関東圏に出荷されるそうです。

今回、伊佐沢に来て初の農業体験をしたわけですが、農業の大変さを身を持って文字通り体験し、日本の食はこの大変さの上に成り立っているのだなぁ・・・と思いました。


また、農業従事者の高齢化が急速に進んでいる昨今、地域のために何かいいアイディアはないものか?と考えさせられました。
(結局これだ!というアイディアはでませんでしたが・・・)

今回は記念すべき初の農業体験、貴重な体験をさせて頂きました。

手塚さん、ありがとうございました。
  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 10:36Comments(0)農家・作り手のみなさま

2015年07月21日

2015.07.21. 今日の伊佐沢共同直売場

お世話様です地域おこし協力隊サトウマサルです。

本日2度目の投稿です。

しかし 暑っつい ですね♪
気温も35度を指しています。熱中症にはお気を付け下さい。
マメな水分補給を心がけましょう♪


と、言う訳で少し遅くなりましたが本日の直売場は
伊佐沢のスイカ
縞無双、姫まくら、まなむすめが大量に入荷です♪
糖度もバッチリです。


他にも、
アスパラガス
いんげん
かぼちゃ 栗坊
かぼちゃ みやこ
かぼちゃ 坊ちゃんカブ
キャベツ
キュウリ
コリンキー
ズッキーニ
スティックセニョール
タマネギ
つるむらさき
トマト
なし瓜
ナス
ニラ
ニンニク
ピーマン
ミニトマト
モロヘイヤ
ゆうがお
ししとう


赤飯
蒸しパン
大吉君納豆
切り花

豊富です。


ご利用お待ちしております。  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 15:00Comments(0)伊佐沢共同直売場

2015年07月21日

伊佐沢共同直売場でスイカの試食会が開催されました♪

お世話様です、地域おこし協力隊 サトウマサルです。

去る、7月19日(日)に伊佐沢共同直売場にて伊佐沢のスイカの試食会開催されました。


この日は農家の皆様のご厚意で
ナント「スイカ食べ放題」でした!!!

天候に恵まれたこともあり、8:30amの開店を前に既にお客様が並んでおり、
私はスイカの切り分けを担当したのですが、終了予定時刻の12:30まで
ひたすら切り分けをしておりました。
(もー 何個切ったかわかんないくらいですw)



<お手本のカッティングをしてくれました、直売場運営委員長の飯澤さん>

この日のスイカの試食は
「姫甘泉(ひめかんせん)」
「姫まくら」
「ブラックジャック」
の3種類。

<左からブラックジャック、姫まくら、姫甘泉>

いずれのスイカも糖度が13度もあり、非常に甘く、凝縮度が高い仕上がりとなっておりました。



尚、試食会は次の日曜日、

7月26日 8:30~12:30 

に予定されています。
是非、伊佐沢共同直売場に足を運んで頂き、美味しさを体感して頂ければと思います!!!

皆様のお越しをお待ちしてます♪


  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 09:50Comments(0)伊佐沢共同直売場

2015年07月16日

2015.07.16. 今日の伊佐沢共同直売場

お世話様です地域おこし協力隊サトウマサルです。

今日の朝食に伊佐沢のスイカを頂きました♪
2日前に直売場で購入し冷蔵庫で冷やしておきました。



食べてみるとコレがなんと旨い事か!!!

実家のある庄内でもスイカはありますが、伊佐沢の方がなんていうんでしょうか
凝縮度、糖度ともに高い!

そんな訳で充実の朝食を頂きました。ありがとうございました。



と、言う訳で本日の直売場は
伊佐沢のスイカ
縞無双、姫甘泉、姫まくら、まなむすめが大量に入荷です♪

他にも、
アスパラガス
いんげん
カブ
キャベツ
キュウリ
ジャガイモ キタアカリ
ズッキーニ
タマネギ
つるむらさき
トマト
ナス
ニンニク
ピーマン
ブロッコリー
ミニトマト
行者菜

コリンキー
かぼちゃ 栗坊
かぼちゃ みやこ
かぼちゃ 坊ちゃん
夕顔
わらび干し
ブドウ デラウエア
ししとう
しそ

赤飯
蒸しパン
大吉君納豆
切り花

豊富です。


ご利用お待ちしております。  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 10:10Comments(0)伊佐沢共同直売場

2015年07月10日

2015.07.10. 今日の伊佐沢共同直売場

お世話様です、地域おこし協力隊サトウマサルです。

今日の伊佐沢共同直売場の様子をお伝えします。

今週に入って品揃えが一気に充実してきました!
是非、ご利用ください。

また、お忙しい所農家の青木さんからアドバイス頂きまして、
「つるむらさきは軽く塩ゆでにしてにんにく醤油で、いんげんもから揚げにして同じくにんにく醤油で食べると美味しいよ♪」
との事でしたので早速実践してみたいと思います。


そんな訳で、本日の品揃えは以下の通りとなります。

アスパラガス
いんげん
キャベツ
キュウリ (お客様で米沢からわざわざこのキュウリをお買い求めの方がいらっしゃいました!)
サクランボ
 紅秀峰
ズッキーニ
玉ねぎ
つるむらさき
トマト
なす
ニンニク
ブロッコリー
行者菜
スイカ
 姫甘泉
 縞無双
スモモ
カボチャ
スティックセニョール
ピーマン
甘とう美人
ミニトマト
ジャガイモ
 キタアカリ
アンズ

枝豆
二十日大根
漬け瓜
小松菜
小豆
辛なんばん
赤飯
おこわ
むしパン
大吉君納豆
切り花

以上となっております。  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 10:49Comments(0)伊佐沢共同直売場

2015年07月06日

逆川クリーンアップ作戦に参加しました。

お世話様です、地域おこし協力隊サトウマサルです。

去る、6月28日(日)に伊佐沢小学校の近くを流れる逆川クリーンアップ作戦に参加しました。

当日は早朝に住民有志が草刈り機を持って集まり、私も草刈り機を持って参加しました。




参加人数も多かったので作業は2時間弱ほどで終了しました。

スッキリと草が刈り取られ非常に景観がよくなりました。


尚、サトウはもう少し草刈りのスキルを上げた方が良いなぁ、と自分自身思いました。
頑張ります。  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 11:10Comments(0)地域行事

2015年07月06日

燦々会お料理教室開催されました。

お世話様です、地域おこし協力隊サトウマサルです。

去る6月27日(土)の夕方から地元有志による団体の「燦々会」さんのお料理教室が開催されました。
私は取材ということで参加させて頂きました。







参加者は男性約10名ほどに講師の先生が3名。
普段あまり料理を作ることも少ないであろう参加者の皆様方も時間の経過共に大変上手に料理をつくっていました。

当日のメニューは


「鶏肉の照り焼き」


「マカロニサラダ」


「油揚げの納豆のせ」


「カルパッチョ」


「ジャーマンポテト」


「きゅうりの浅漬け」

合計6品を3班に分かれて調理しました。

所用時間1時間半程度で料理は出来上がり、非常に手際の良い様子が見て取れました。


<豪華ディナーの完成です♪>


私も機会があれば、お料理教室に参加するかもしれませんので、その際は
どうぞヨロシクお願いします♪  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 11:05Comments(0)地域行事

2015年06月30日

不伐の森 春事業に参加してきました。

お世話様です、地域おこし協力隊 サトウマサルです。
去る、6月27日(土)不抜の森 春事業に参加してきました。

心配されていた雨も降らず、丁度良い天候でした。


※不伐の森
「水と緑と花のながい」を提唱する長井市は全国に先駆け、地球の財産であり生命の源である森を守り後世も緑豊かな地球であることを願い、平成元年に「不伐の森条例」を制定し、20.3haの市有林を永久保存することにした森です。
長井市観光ポータルサイト より。 詳細はhttp://yamagata.kankou-nagai.jp/grace/ にてどうぞ。
&長井市の不伐の森条例の意義と整備構想
詳細は http://www.city.nagai.yamagata.jp/nourinka/536.html にてどうぞ。

草刈りの班とじゅんさい採りの2班に分かれ、私はじゅんさい採りの班に参加しました。


コレを仕訳けします。

山形工科短期大学に集合し






代表者挨拶の後に
じゅんさい採りの現場となる 「大石沼」 まで徒歩で向かいました。







(ケッコウきついですねぇ・・・)

森の中はなんとも言えない神々しい雰囲気に包まれていました。


そして現場となる「大石沼」に到着。


すぐにゴムボートを組み立てました。


これもボート?(塩ビパイプのフレームに板っきれのせただけですが・・・  ^^; )


あ!なんとも器用に操船(?)するもんです・・・

みるみる内に遠くに行って、柄の長い鎌でじゅんさいを刈り取って岸に持ってきました。

なんでも 「20年ほどやってるから大丈夫!」 とのことでしたが
見てるこっちがハラハラしておりました。
で、

仕訳したのがコチラ。


早速私もゴムボートに乗ってジュンサイを取りに向かいました。
(密かに船酔いしていたのはナイショw)

で、結果として結構な量の収穫ができましたので実家の両親に発送しました♪


お昼前に草刈り班の作業も終了し、全員でお昼を頂きました。
先ほど収穫したじゅんさいもお汁に具として入れましたが、
大変に柔らかく、おだやかな優しい風味でした。

じゅんさいの特徴として「野菜の成分 効能ガイド」を参考にしてみました。
(以下、参照。)
じゅんさいのねばねばぬるぬるに含まれる「ムチン」という成分には
胃粘膜を強化、胃壁を保護し、胃潰瘍や胃炎の予防・改善を促す効果があり、また、鼻の粘膜を丈夫にし、かぜやインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする作用が期待できるそうです。

さらに、腎臓や肝臓の機能を向上させる働きがあり、細胞を活性化して、老化を防止するのにも効果的です。

他に唾液腺ホルモンの分泌を促し、食欲を増進したり、便秘の解消にも有効。

お酒を飲む人、疲労感や体力の低下を感じている人、かぜをひきやすい人などは、ムチンを積極的に摂取すると良いでしょう。
「野菜の成分 効能ガイド」より。

まさに体の中からキレイに丈夫になる食材ってところでしょうか。


また、こちらでじゅんさい採りをやってみたいものです。

実に充実した内容でした♪



  


Posted by 地域おこし協力隊 佐藤 at 14:11Comments(2)伊佐沢の事